こんにちは群馬県前橋市の歯医者 いそ歯科の大川です。

舌の上に繁殖している細菌を「ライトタッチレーザー」で殺菌

上の写真ですがこれは舌を削っているのではありません。舌の上に繁殖している細菌を「ライトタッチレーザー」で殺菌している所です。 クールレーザーなの痛くもかゆくありません。

患者さまの感触としては舌の上に水が吹きかけられている感覚しかありません。

舌の上のヒダの中にはたくさんの細菌がいます。虫歯や歯周病になりやすい方は歯の表面の細菌だけでなくこの舌の上のヒダの中から虫歯菌や歯周病菌が配給され続けますので歯の周りや歯肉の溝の中をクリーニングしただけではダメなのです。

しかし一般的に言われているような「舌磨き」では舌が傷ついてしまい微少に出血して細菌を繁殖させる事となり逆効果なのです。

かと言って他の有効な手段がありませんでした。

しかし当院で今回導入した「ライトタッチレーザー」なら舌を傷つけずにプラズマ殺菌するので非常に効果的です。

この方も歯周病で悩まれていた方で治療も終わりになりかけていたのですがもうひうとつ歯肉の改善がよくないのと歯周病特有の口臭がいまだにしていたので舌の上の細菌繁殖を疑いました。

「ライトタッチレーザー」を照射1週間後口臭は消え、歯肉にも改善がみられてきました。

「ライトタッチレーザー」と「パーフェクトぺリオ」を組み合わせる事で歯周病も痛くなく短期間で改善させる事ができるのです。