初詣に行って来ました!

令和5年1月3日に桐生天満宮に初詣に行ってきました!

桐生天満宮は、群馬県桐生市天神町にある神社です。車で行ったのですが駐車スペースが良くわからなくて群大工学部の女学生と思しき親切な女性に誘導してもらい境内に停められました。

ここに停めていいんですね!チョッと驚きました。

昨年末は体調を崩して患者さまに大変ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

そのため何よりは健康を祈願してまいりました。

そて神社のほうは、こじんまりとした神社ですが歴史はかなり古く社伝では景行天皇の時代(71年 – 130年)に天穂日命を祀る神社として創建されたと伝えらているそうです。

当初は礒部明神といったそうですが、南北朝時代初期に桐生綱元(桐生氏の祖)が現在の所在地に移し、菅原道真を合祀して天満宮となったそうです。

菅原道真公といえば「勉学の神」。ですから合格祈願に来ている方もたくさんいらっしゃるようですね。

そして江戸時代には徳川家の祈願所となり、現在の社殿は1789年に建造されたものだそうです。

今年からはまたこの院長ブログの再会していこう思いますのでよろしくお願いします。

それでは次回の更新をお楽しみに!

桐生天満宮ホームページ⇒https://kiryutenjin.jp/

 

 

前の投稿

ライトタッチレーザーシンポジウムで講演

ライトタッチレーザーシンポジウムで講演
どんど焼き!
次の投稿

どんど焼き!