歯っぴータイムズ 2020年9月号

白衣を脱いだ私の独り言

ヨーグルト

ヨーグルトにドライフルーツを

こんにちは、いそ歯科医院の大川です。

最近はプレーンのヨーグルトにドライフルーツを入れてドライフルーツが柔らかくなった頃に食べる様にしています。

そうすると元々そのヨーグルトにはない色々な種類の味が楽しめていいですよ。色々な物を入れてみましたがやはり一番あっているのはブドウですかね。

他にプルーンやマンゴーやデ―ツなどを漬けてみました。どれもおいしく頂けましたがショウガを砂糖漬けにした物は微妙な味でしたね。

自分が使ったヨーグルトはギリシャヨーグルトだったので水分量が少ないのでドライフルーツがシナッとなるまでに時間がかかりました。皆さんはもっと水分量が多い物で試して良い素材があったら教えて下さいね。

スタッフコーナー

こんにちは、歯科衛生士の中澤です。今年の夏は猛暑で30℃以上の日が多く、さらにコロナ禍でマスクの着用と大変でしたね。

そのなか、梅雨が明け急に暑くなり体がまだ充分慣れていない時、外に何時間かいたら熱中症と思われる症状が出てしまい大変でした。私の場合、変だなと思うと頭痛がしてさらに欠伸が頻回になります。

涼しい所で休んでいると回復しますが…一度なるとクセになるそうです。対策としては、こまめに水や麦茶を飲むと良いそうです。

今は塩タブレット等も売られているので、うまく活用すると予防になるので是非!私は常に持ち歩いてます。

皆さんもまだまだ残暑厳しいのでお気をつけください!

詳しくはこちらのPDFをご覧ください⇒